2018年4月30日月曜日

【新歓ブログ⑩】セクション紹介(7) 動画・宣伝美術

皆様こんばんは!🌛

ゴールデンウィークは満喫していますか?本日もEMのセクション紹介をして参ります!
本日紹介するのは『動画🎥』『宣伝美術🎨』の2つです!

Twitterや公式サイトなどから沢山公開されている宣伝物。そのクオリティーの高さはEMの大きな魅力です✴️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
動画

EMの動画セクションの活動は主に、舞台の宣伝で重要なプロモーションビデオ(PV)の作成です!

PVは観劇前にお客様が舞台の世界観を知れるとても大事な機会です。過去の公演のPVを比べてみると、ポップなもの、ロックなもの、ミステリアスなものなど様々です。

宣伝動画ということで、このセクションは舞台作りに深入りすることはありませんが、出来上がる舞台を少しでも多くのお客様に観ていただくためにすごく大切な役割です。いわゆる、舞台作品とお客様を繋ぐ架け橋です。

PVの他にも、ツイッターに流す動画の作成を担当することもあります。日本の行事に関する動画や、稽古場やスタッフの様子などをポップに伝えたりします。

動画セクションは作品に直接影響は与えないけれど、作った動画は座組みにとっても愛されます。自分の作った動画が座組みに元気を与えたり、お客様の興味を引いたり、褒められたり、再生回数が伸びたり、他の動画に再生回数が勝っていたり…笑

「動画の編集、ちょっとならできるよ」とか「テレビ局に勤めるのが夢!」とか「実は私、ユーチューバーなの」とか「舞台も好きだけど、映像も好き」とか。どんな理由でも本当に良いと思うけれど、「自分向いてそう!」って思ったら是非チャレンジしてみてほしいです。

もし、どんな動画が過去に作られたのか気になったら、EM公式ツイッターや、YouTubeをご覧ください!!


こちらは2017年度3月公演PVです。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

宣伝美術


宣伝美術では、公演のチラシや、当日お客様にお渡しするパンフレットなど、宣伝物のグラフィックデザインを作製しています。公演ごとにオリジナルのTシャツやパーカーを作ったりもします。


Illustrator(イラレ)やPhotoshop(フォトショ)などのソフトを使って、一からデザインを作ります。使ったことない、という方も安心してください!先輩がしっかりとお教えします!!
イラレとフォトショがある程度使えるようになると、今後のSFCでの大学生活がより一層豊かなものになります!(これはマジ!)


自分の作ったチラシをきっかけにお客さんが来てくださったり、かっこいい!、素敵!などと言ってもらえたら、それはもう天にも登るほど嬉しいです。宣伝美術として報われた気がします。


デザイン関係のことに興味のある人、イラレやフォトショを使えるようになりたいという人、どんな人も大歓迎!!

ぜひ宣伝美術セクションへ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

舞台上以外もとっても魅力的なセクションがあることが伝わりましたでしょうか??☺️

舞台づくりに興味をもってくださったそこのあなた!まだまだ間に合います。七夕祭から、一緒に舞台作りを始めませんか?

質問、入会希望は公式Twitterにお問い合わせください!

0 件のコメント:

コメントを投稿