2018年5月1日火曜日

【新歓ブログ⑪】セクション紹介(8) キャストpart2

皆様こんばんは!🌟

新歓ブログもいよいよ今回が最後になりました!最後は三年生キャスト二人から『キャスト』について紹介して頂きます🎶✨❇️

キャストが過ごす稽古の様子を具体的に知ることができますよ☺️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16代 佐藤一輝

みなさんこんにちは!キャストというのは要するに「役者」のことです。つまり舞台の上に立って演じたり、ダンスをしたり、歌を歌ったりする人たちのことです。

「え。そんな演技もダンスも歌もやったことないよ。。」と思ったそこのあなた!全く心配ありません。ほとんどのキャストたちが初心者でした!この文章を書いている私もEMに入ってからキャストを始めました。もちろん高校の頃などに演劇やダンス、合唱をしていた人もいますし、私のように高校までバリバリ運動部で運動していた人もいますし、文化系の部活で活躍していた人だっています。むしろ今まで皆さんがやってきたことがこの舞台作りに生かされるかもしれません。

あとあと!男性、女性問わずアイドルとかディズニーが好きなそこのあなた!アイドルだって歌やダンス、時にはドラマで演じることもありますし、ディズニーは基本ミュージカルです!!キャストになれば、そんな憧れの存在に近づけるのかもしれません。私はディズニーランドのダンサーに憧れていて、それでキャストを始めました。キャストを始めるきっかけは人それぞれあるようなので実際に新歓の時に聞いてみるといいかもしれません!




さて、肝心のキャストは具体的にどんなことをするかについて説明しますね。EMでは一年間に3〜5回ほど公演を打ちます。その公演ごとに毎回キャストの募集をします。「でも、オーディションとかあるんでしょ??」と思ったそこのあなた!EMでは希望を出せば必ずキャストとして出演ができます。脚本家が一人一人に配役をしてくれます。毎回配役が発表されるときはドキドキです笑。

そして配役が決まるといよいよ稽古開始です!放課後、学校の教室を借りて稽古をします。具体的にはキャストとしての技術力をあげるために筋トレをしたり、発声練習をしたり、それが終わるとシーン練習と言って台本のシーンごとに演技の練習をします。体を動かしながら、よりお客さんに感情移入してもらうにはどうすればいいか、キャストや脚本家と話し合いを進め、ブラッシュアップしていきます。

練習のイメージはこんな感じです!キャスト同士でとても濃密な時間を過ごすので、その分ものすごく仲良くなれます。ところで学業やアルバイトとの両立は可能なのか?と思った方もいるかもしれません。もちろん両立は可能です!日程を調整すれば学業はもちろん、アルバイトと両立してキャストをしている人も多くいるので、その辺はご心配なさらず!


ざっくりとしたキャストの説明は以上になります!正直言います。とっっっっっても魅力的なセクションです。練習中も本番中も含め、こんな楽しい経験は他にないと断言できるくらい充実しています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
16代 石川万奈恵


キャストってどういうセクション?


〜一年生の時の主な公演〜
5月:新歓合宿
新歓合宿内で各班に分かれて劇を披露します
1年生にとっては初めてみんなの前で演技する経験!
先輩たちが暖かい目で見守ってくれます


7月:七夕祭
初めての本公演!要は、1年生にとってはデビュー戦
SFC七夕祭にて、教室に舞台を組んで公演をします。
ドキドキするけど、何もかも初めての経験😄


10月:秋祭
ちょっと演技することにも慣れてきたかなって頃です。
SFC秋祭にて、教室に舞台を組んで公演をします。


12月:一年生公演
1年生だけで作り上げる公演!
大変だけど、後で振り返るとしみじみできる公演ナンバーワン😃


3月:三月公演
初めて外小屋でする公演!
1年の集大成公演!みんな意気込んで臨みます😂


ざっとまとめてみました!
稽古はだいたい1ヶ月半くらい前からスタートします。
筋トレ、発声、演技、ダンスなどなどミュージカルをやっていく上で必要な練習をくまなくやっていきます。

この練習、続けると結構なレベルのとこまでいけますよ(体験談)







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新婚ブログは以上で終わりになります!🎉
しかし、ミュージカルサークルEMではまだまだ新入生を募集していますよ🍀

ミュージカルに少しでも興味をもってくだった皆さん、大学で何か新しいこと、全力を注げることをしたい皆さん、一緒に舞台を作ってみませんか?🙌

質問、入会希望はお気軽に公式Twitterまでお問い合わせください!

0 件のコメント:

コメントを投稿